2017/10/11 22:00

食欲の秋!食べすぎ予防から暴食後のリセット法まで…おデブ対策まとめ

食欲の秋! 新米は美味しいし、サンマは脂がのってるし……。ゴハンが美味しすぎて、ついつい食べ過ぎていませんか?

しかし食べすぎる日が続くと、次第に胃が大きくなりおデブ街道まっしぐら……。 なんて怖いことに!

そこで今回は、大食いを防止するための対策や食欲リセット方法をお伝えします。

あなたはどのタイプ?食べ過ぎ症状別対策

過去記事「食欲の秋!恐怖の“食べ過ぎ”を防ぐ3つの傾向と対策」では、つい食べ過ぎる人のタイプ別対処法を紹介しています。

食べ過ぎタイプその1. “物足りなくて食べ過ぎる”

他の人が「お腹がいっぱい」と言っている量では物足りず、食べ過ぎてしまう人の原因のほとんどが“早食い”。満腹中枢に指令が伝わるには、食事を始めてから20分はかかります。

その満腹サインがでる前に食べ終わってしまうと、「まだ足りない」と思い込んで、食事の後にもまだ食べたくなってしまいます。

[対策]

・食事には最低20分以上かける。

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