2017/10/26 20:00

実は秋こそダイエットに最適!? 「食欲の秋」でも痩せやすい理由とは…

“食欲の秋”真っ盛り! 「ああ、また食べすぎちゃった……」と、ムクムクと湧き上がる食欲に勝てず、毎日のように自己嫌悪に陥っている女性も多いはず。

しかし秋はなんでこうも食べたい欲求が旺盛になるのでしょうか。森永乳業のアロエのチカラPR事務局が発行するニュースレター『アロエのチカラマガジン』第四号より、その理由についてお伝えします。

秋はなぜ食欲が増すの?


そもそも“食欲の秋”という言葉の由来は、秋は実りの季節というところから来ていると言われています。秋は、日本人の主食であるお米の収穫の時期であり、さつまいも、きのこといった野菜や、梨やぶどうなどの果物、秋刀魚などの魚も旬を迎える季節です。
多くの食材が食べごろの秋は、いつもより食欲が増す、という考えから「食欲の秋」と呼ばれるようになったそうです。

しかし、実は動物的な“本能”としても、食欲が増す理由がちゃんとあるんだそう。それが以下の理由。

理由1:夏バテで疲れた身体を回復させるため

夏の暑さが続くと、食欲も減退し、胃腸の調子が悪くなったり、身体がだるくなったりしがち。厳しい夏を越え、過ごしやすい気温になる秋になると、夏バテで疲れた身体を回復させるため、より栄養を摂取しようと身体が食べ物を欲するようになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >