2017/11/20 20:00

現代人に急増中「腸内腐敗」を回避!医師オススメのパインデトックス

食の欧米化、低糖質ブーム、暴飲暴食などにより、現代人はタンパク質過剰摂取になりがち。そうなると、体にさまざまな悪影響が及ぶそう……。

今回は、タンパク質過剰摂取による起こり得る弊害や、その防止策として医師がすすめる“パインデトックス”についてご紹介します。タンパク質の消化を促すパイナップルレシピもご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

この3年で20代男女はタンパク質過剰摂取状態に

日本人の成人が1日に食べる野菜類と果実類、魚介類の量はすべての年齢層において10数年前に比べて減っています。一方で肉類は増えており、“国民総肉食化”が進行しているといえます。

さらにこの数年では、糖質制限ダイエットや筋肉トレーニングなどの流行により、タンパク質摂取を大きく促す動きになっています。「平成28年国民健康・栄養調査」では、20代のたんぱく質平均摂取量は男性が74.5g、女性が60.5gで、これは厚労省が定めている日本人の食事摂取基準(男性:60g、女性:50g)より上回りました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >