2017/11/19 20:00

不足するとおデブに!? 「ビタミンCの正しい摂り方」を専門家が解説

ビタミンCが美容にも健康にもいいことは有名ですが、具体的にどんなパワーがあるかきちんと知ってますか? 「風邪にはビタミンC」「シミにはビタミンC」といったメジャーな効果だけでなく、そのほかにもさまざまなすごいパワーがあることが、近年の研究で明らかになっています。

今回は、キリン・トロピカーナ株式会社が発表したビタミンCの最新研究レポートを紹介しましょう。

高い抗酸化作用で老化の進行を遅らせる!

アンチエイジング(抗老化)を専門に研究されている石神昭人先生。研究を続けるうちにビタミンCの持つ様々なはたらき・効果に気づき、多くの論文発表やメディア出演を通じ、ビタミンC研究の第一人者としても活躍されています。そんな石神先生が、ビタミンCの驚くべき力を解説してくれました。

働き1:高い抗酸化作用で老化の進行を遅らせる

「活性酸素が体内に生じ酸化が進むと、DNAやたんぱく質などに変質や破損が起きて老化を早める一因に。食品も酸化すると腐敗や劣化が起こりますが、それと似た現象と言えるでしょう。ビタミンCのもっとも大きな働きは、この酸化を食い止める抗酸化作用。
ビタミンCが不足すると全身の臓器の活性酸素種が増えるだけでなく、老化が早まることが最近の研究でも明らかになっています」(石神昭人先生・以下「」内同)。
ビタミンCには、人体への大きな副作用がほとんど報告されていないこともメリットのひとつなんだそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >