2019/08/03 11:30

ヤフオク!の「フリマモード」にご注意を…PayPayとTポイントで商品をお安くゲット

「ヤフオク!」(以下、ヤフオク)は、1999年にサービスを開始した老舗のインターネットオークションサイトだ。国内初の無料で利用できるインターネットオークションサービスだったが、違法行為や不正、犯罪への懸念から、2001年には有料サービス化。当時は多くのユーザーから不満の声が寄せられた(現在は、一部商品を除き、出品や落札をするだけなら無料)。

 しかし裏を返せば、ヤフオクはそれだけ利用者の安全に気を配っているということ。今年の6月に「チケット不正転売禁止法」が施行されるなど、世間で問題視されているコンサートや舞台、スポーツ観戦のチケットの高額転売についても、2017年の時点で出品・落札の原則禁止を発表している。つまり、運営のトラブル対応能力が高く、安心して利用できるということだ。

 そのように安心感の高いヤフオクは、その名前からもわかる通り、“オークション”サイトである。だが2016年にはヤフオクアプリ限定で、「ワンプライス出品」というサービスを追加した。これは即決価格を設定し、その価格で購入するユーザーが現れれば、すぐに取引が成立するというもの。オークションサイトでありながら、値段を釣り上げていくオークション行為なしで購入できるという機能は、翌年には「フリマモード」として正式に採用され、全デバイスから利用できるようになった。事実上、ヤフオクがフリマサービスへの進出を果たしたということである。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >