楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/02 11:20

その腰痛・肩こり・ひざ痛、「ねこ背」が原因? 1日3分で治る簡単ストレッチ法

 長時間のスマートフォンやパソコンの使用で、ねこ背になっている方が増えています。私はこれまで、首の痛み、肩こり、腱鞘炎、背中の痛み、腰痛、ひざの痛み、足首の痛みを抱える患者さんをたくさん診てきましたが、本人はその痛みの原因がねこ背にあることにまったく気がついておらず、痛みを感じている患部だけが悪いと思いがちです。

 確かに患部のトラブルが痛みの原因という場合もありますが、実はねこ背が真犯人ということも多いのです。ある日、「ひざが痛い」と訴える患者さんが私のもとにやって来ました。話を聞いてみると、ここ数年、ひざの痛みがひどくなり、日常動作も億劫になっているとのこと。ねこ背によって骨格がゆがんだ結果、ひざに痛みが出ているのではないかと考え、首、肩、背中、腰にもマッサージや指圧を施しました。

 施術後には、ねこ背を改善するためのエクササイズをいくつかお伝えし、自宅でも毎日行うようアドバイスしました。それから何度かの通院と日々のエクササイズをこなすうちに、「ひざの痛みが気にならなくなりました!」と患者さんは大喜び。ひざが痛いせいでやめていた趣味の旅行も、再開したとおっしゃっていました。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >