2017/11/16 06:00

「攻撃的人間」の9つの特徴…かかわるとトンデモナイことになる!

●それはほんとうに「正義感」なのか?
 
 他人の粗探しをする人は、どこにもいるものだ。本人は正義感を振りかざしているつもりなのだろうが、傍から見れば、どうでもいいことに「いちゃもん」をつけているようにしか思えない。昔からこの類の人物はいたが、ネット時代になってから、このような「正義」の仮面を被った攻撃行動が非常に目立つ。

 歌舞伎役者・市川海老蔵の妻の元アナウンサー・小林麻央さんが闘病虚しく亡くなったのは、多くの人びとに大きな悲しみを与えた。誰もが海老蔵に同情した。
 
 ところが、麻央さんが亡くなって5日後に、海老蔵が幼い子どもたちを連れて東京ディズニーランドにいるのを目撃され、ネット上で批判されるという事態が生じた。まだ妻の死から1週間も経ってないのに切り替えが早すぎる、喪に服すべきなのに立ち直りが早すぎるというのだ。だが、そんなことは他人が首を突っ込む問題ではないはずだ。

 家庭の事情など他人にわかるものではない。幼い子どもたちを元気づけたいということかもしれない。海老蔵にしても、ディズニーランドに子どもたちを連れて行ったからといって、妻の死によるショックから立ち直ったと他人が決めつけるのはどうなのか。本人は、落ち度のある人物を批判することで正義感を発揮しているつもりなのだろうが、果たしてそれは落ち度と言えるだろうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >