2019/01/26 11:00

あなたをイラつかせる“ネガティブな人”への正しい対処法、間違った対処法

 厚生労働省が行った労働安全衛生調査(実態調査・平成29年)によれば、現在の仕事や職業生活で強いストレスになっていると感じることがあると答えた労働者の割合は58.3%で、その強いストレスの内容において、「対人関係(セクハラ・パワハラを含む)」は第3位、30.6%と大きな割合を示しています。社会で働いていると、明るくお喋り好きな人、冷静で落ち着いた人など、さまざまなタイプの人がいます。そして、そういったあらゆる人たちとうまく付き合っていくことが求められます。

 対人関係のストレスでイライラすることもあるでしょう。しかし、イライラ、すなわち「怒り」という気持ちは、身体にとっては有害で、血圧、頭痛、血行不良を生じさせ、心臓疾患や脳梗塞などの疾病のリスクを高めることになります。さらに、ロンドン大学のレインらの研究では、たった5分間の怒りの感情が、なんと6時間にもわたって免疫を低下させるということが明らかになりました。インフルエンザや風邪も流行しやすいのに、仕事が忙しくなるこの季節、免疫が下がってしまうのはなんとか避けたいところ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >