2017/07/22 18:45

漫画家ヤマザキマリさんが語る「アートという言葉が敷居を高くする」

7月7日、コンテンポラリーアート専門ギャラリー「モンテカルロギャラリー」のオープン記念トークショーに現れたのは、漫画家・文筆家のヤマザキマリさん。確かな画力とユーモアたっぷりな視点で、日本と古代ローマの入浴文化をつづった漫画『テルマエ・ロマエ』の作者です。

アーティストでインフルエンサーのルイ・ニコラ・ダーボンさんとともに、アートへの想いや楽しみ方を語ってくれました。

アートは、なぜ日本の日常生活に根付かないのか?

20170722_gallery_02.jpg

ーー「モンテカルロギャラリー」の印象は?

ヤマザキ(敬称略):とてもシンプルで黒と白を基調にした素晴らしいギャラリーだとルイから聞いていました。すごく大きな絵を飾っても説得力がある、体力のあるスペースですね。これからどんなおもしろい絵が飾られていくのか楽しみです。

ダーボン(敬称略):世界中のあらゆるギャラリーの、素晴らしいところだけをギュッと凝縮したような空間。それでいて、パリの高級ブランド店を思い起こさせるエレガントさも兼ね備えていて、非常に驚きました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >