2017/08/11 11:15

ワインの健康診断「リコルキング」。石田純一さんの秘蔵ワインをケア

最近は、ワインの勉強をしている女性も多くなりましたね。知るほどに奥が深いワインの世界、さらに奥行きが深まるようなワインイベント、「リコルキング・クリニック」が先日、東京で開催されました。

オーストラリアで173年続くワインメーカー「ペンフォールズ」では、自社の15年以上のヴィンテージワイン所有者に対して、ワインの熟成状態が適切かどうかをチェックし、必要に応じて、抜栓、試飲、コルクの交換などを無償で行う、ワインのアフター・サービス「ペンフォールズ・リコルキング・クリニック」を世界各地で行っているのだそうです。

170809_wine_1.jpg

日本では初めてという今回のイベントのために、ペンフォールズのチーフ・ワインメーカー、ピーター・ゲイゴ氏が来日。

芸能界でもワインコレクターとして有名な石田純一さんがゲストとして登壇。石田さんは、ご自身のセラーに約200本のワインを有しており、ペンフォールズも7本お持ちだとか。今回、リコルキング・クリニックを依頼したのは、「グランジ2002」と「セント・アンリ1993」の2本。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >