2017/09/06 10:45

奥田シェフ新プロデュースの施設も。美食と人情に満たされる羽越の旅

最近疲れてきたな......。と思ったら、ちょっと休んで旅に出るのが私にとって一番の解決方法です。新しい発見があったり、考えがまとまったりと、少し客観的に自分が見えるようになります。今回は仕事で疲れきった自分のメンテナンスをかねて、日本海の新潟、山形、秋田を巡りました。

修験道の地・羽黒山で精進料理を

山形県、庄内地方にある羽黒山は、日本有数の修験道の山として知られ、今でも多くの山伏が修行している神聖な場所です。羽黒山を含む出羽三山は「羽黒山」(現在)、「月山」(過去)、「湯殿山」(未来)、をつかさどると言われています。心と体のリセットにもピッタリなのでは⁉ と思って出かけました。

羽黒山の山頂にある「斎館 」では、山伏たちも食べる精進料理を頂くことができます。料理長を務めるのは、伊藤新吉さん。2015年に開催された「食」をテーマにしたミラノ万博でも「斎館」の精進料理が提供されました。

「斎館」の精進料理のなかでもおすすめなのは「月うさぎ」。かねてから伊藤料理長が挑戦したかったと言う、完全な精進料理です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >