2017/09/06 11:15

【ビジネス手土産 #29】老舗洋菓子舗のロングセラー。サクサクのリーフパイ

手土産選び、もとい、お菓子選びの楽しい秋がやってきました。食いしん坊にとっては、こんがりした焼き色を求めはじめ、新栗のお菓子を目指し、イチジクだブドウだ、そろそろショコラも......と、忙しい季節です。

そして、この連載をはじめて1年が経ちました。2年目のスタートとなる今回は、わたしの脳内手土産リストで殿堂入りとなっている名品から。木の葉が乾いた音を立て始める秋らしくもあり、だけど、1年中どんなときでも頼りになる、リーフパイをご紹介したいと思います。

どんなときも、やっぱり「ウエスト」

そう。リーフパイといえば、みなさんご存知の「ウエスト」です。クリーム色の包装紙に金色の紐がかかった包みは、もうあまりにも有名で、「新しい情報」にはならないかもしれません。それでも、手土産の連載をやらせていただいている身としては、初回からずっと「いつか、ここぞというタイミングで紹介しよう」と思っていました。

170905_gift_1.jpg

わたし自身、これまで、数え切れないくらい手土産にしてきました。「今回はリーフパイだな」とお店を目指すときもあれば、時間のない中、考えるより先にデパートの売り場にかけこむことや、悩みに悩んで、最後に「やっぱり」とたどり着くことも。どちらにしても、カウンターで白いショッパーを受け取れば、もう安心。どこをどうとって見ても、手土産としてパーフェクトだなあと、毎度、惚れ直してしまいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >