----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/19 20:45

日本酒×能の饗宴。伝統芸能をダブルで堪能する一夜

映画を観て知らないことを知る。旅に出て見たことのない景色を見る──。未知なものとの出会うたびに、脳が快の状態になることを実感します。

そんなとき観たくなったのが「能」の世界

台詞である「謡(うたい)」と音である「囃子」、身体表現としての「舞」でつくられる能は、日本を代表する伝統芸能のひとつです。

能の存在自体は知っているけれど、ストーリーがよくわからない......なんとなく敷居が高そう......と敬遠していました。が、日本酒と一緒に能をわかりやすく解説してくれるイベント「お酒と能の饗宴」が、本郷にある室生能楽堂で2017年9月21日(木)に開催されると聞き、がぜん興味が湧きました。

イベントを主催するのは、日本酒をテーマに能を伝えていく活動をしている「和氣乃會(わきのかい)」。

170919_noh_top.jpg

左から「能とお酒の饗宴」を主催している和気乃會・坂嵜透さん、横山京子さん。能楽師・御厨誠吾さん。映画監督・石井かほりさん

和氣乃會の能楽師・御厨(みくりや)誠吾さんは、「世界情勢が危ぶまれるこんな時代だからこそ、能をご覧いただきたい」と、話します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >