2017/11/20 18:45

1日の〆はアレで。夢でも見たい、幸せの夜パフェ専門店

お酒を飲んだあとの〆。健康の観点からみれば弩級のNG行為なのですが、同時に気持ちを幸せにしてくれるものでもあります。皆さんは何で〆ていますか?

2017年10月、渋谷に「ベル」という、おもしろいお店がオープンしました。そのコンセプトは、「1日をおいしいパフェで〆る」。夜パフェ専門店なのです。

20171117_parfait_1.JPG

オープンしようと思った、そのわけは?

「ぼくは飲んだあとはいつも甘いものが食べたくなるんです。ラーメンではなく、アイスクリームとか、チョコレートとか。なかでもパフェが食べたくなってしまう。でも、ホイップした生クリームやコーンフレークたっぷりのパフェは食べたくない......。そこで思いついたのが、生のフルーツをふんだんに使ったソルベやさっぱりとしたジェラートで作る〆パフェです」(代表・橋本学さん)

〆にパフェ。なんという甘美な背徳感のある食べもの......! ポイントとなるのは、さっぱり感なのだそう。

「甘さを抑えるようにしています。ただ、ジェラート作りの工程で糖度を抑えると舌触りが悪くなってしまうので、糖度コントロールしているのは、ジュレやムース、焼き菓子、ソースなど、その他のパーツ。酸味の強弱や苦味など、全体のバランスを重視して、"起承転結"のあるパフェに仕上げています」(橋本さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >