2017/12/24 19:45

楽ちんで足もきれいに。40代のパンプスの選び方

毎日履くパンプスは、おしゃれで快適な足元をキープするアイテムであり、仕事にもプライベートにも寄り添う大切なパートナー。大切な存在だからイージーオーダーでベストな一足に出会いたい。

三越伊勢丹のオリジナルブランド『ナンバートゥエンティワン』のバイヤーに自分にあった正しいパンプスの選び方や、今イチオシのイージーオーダーパンプス「Your Pumps」について伺いました。

自分にぴったりなパンプス選びのポイント

・試着時に「かかとを合わせる」「甲まわりのフィット感」「つま先が当たっていないか」などを確認。そして必ず売り場でしっかり「歩く」こと!
・足の形や指の長さに合ったパンプスを選ぶ
・手軽なイージーオーダーをフル活用する

必ず「自分だけの一足」が見つかる約4000パターン

171219_joy_pamps_1.jpg

三越伊勢丹のオリジナルブランドとして人気の『ナンバートゥエンティワン』が、今年9月からスタートしたパンプスのイージーオーダーが「Your Pumps」です。「もっと気軽に、多くの人に百貨店のクオリティを感じてもらいたい」という思いから誕生し、4004通りの中から自分だけの一足が作れ、既製品とほぼ同価格帯の2万円程度でオーダーできるのが魅力です。

しっかり計測して、自分の本当の足のタイプを知るべし

171219_joy_pamps_2.jpg

まずは自分の足型を知ることが、最適なパンプス選びの第一歩です。親指が一番長い「エジプト型」の人にはラウンドトゥ、人さし指が一番長い「ギリシャ型」の人はポインテッドトゥがおすすめ。また、自分では幅が広いと思い込んでいる人が多いようですが、実際に計測すると細身の場合が多いとのこと。

「Your Pumps」では、さまざまな足のタイプに応えるため、木型のモデルは28種類、足の横幅はA~3Eまでの7種類、つま先はポインテッドとラウンドトゥ、サイズは21.0~26.0cmまでそろえています。オーダー用に選ばれた28種類の木型は、10年間に渡って三越伊勢丹のシューカウンセラーと歴代バイヤーが、ユーザーの声と実績をもとに作り上げてきたもの。まさに「日本人女性の足に合った」モデルだから、自分の足に合った一足と必ず出会えるはずです。

見た目の美しさと機能性の両方を実現した、奇跡の一足

171219_joy_pamps_3.jpg

機能性を重視したコンフォートシューズはおしゃれ感に欠けるものですが、「Your Pumps」は機能性と見た目の美しさの両方を実現した一足です。"靴の聖地"と言われる浅草の靴メーカーと革問屋の協力によって一足ずつ丁寧に作りあげるため、歩きやすさとフィット感はいうまでもなく、機能性とデザインのバランスが整った、そぎ落とされたシンプルな美しさも魅力です。また、通常は3カ月かかると言われるオーダーシューズを、約4週間で作れるスピード感も、今すぐマイパンプスを手に入れたい女性にはうれしいサービスです。

インソールに木型の番号をプリント。リピ買いに便利!

171219_joy_pamps_4.jpg

28種類ある木型には「1」~「28」までのナンバーが振られています。インソールにもその番号がプリントされているのは、一度自分の足に合った木型が分かれば、その後は同じ番号をオーダーするだけでいいという手軽さのため。素材も定番のスムースレザーやスエードに加えてエナメルなど、カラーパターンと合わせると13種類もそろっています。また、インソールがブラックなのもポイント。忌事などで靴を脱ぐシーンで違和感がないように、というお客さまの要望を取り入れたそう。汚れも目立ちにくいというメリットも。

長く愛用するため、愛着をもったデイリーなケアを習慣に

せっかくオーダーしたのだから、長く大切に愛用したいもの。ちょっとした心がけで、長持ちは叶うそう。たとえばシューキーパーの代わりに、購入した時に詰められている紙とプラスチックの棒を入れておくだけでも型くずれが予防できるとのこと。1日履いたら1日休ませ、表面をブラッシングして軽くホコリや汚れを払うことも忘れずに。パンプスが雨で濡れてしまった場合は、まずは表面や内側の水気を取り、キッチンペーパーなど詰めて整えてから陰干しを。ドライヤーなどの温風で乾かすと熱で革が固くなってしまい、ひび割れの原因にもなってしまうのでご注意を。

Editor's eye

「高い!」と思っていたイージーオーダーパンプスが、2万円程度でできることに感動。計測も面倒と思っていましたが、一度計測すれば同じ番号でオーダーし続けられるのも便利ですね。同じ型でも素材が変わると雰囲気がぐっと変わるので、飽きがこないのもうれしい! ベーシックなスムースを「オフィス用」、スエードやエナメルなどを「オフ用」と分けてオーダーすれば、おしゃれの幅も広がりますね。まずは一度オーダーしてみたいと思います。

ナンバートゥエンティワン

171219_joy_pamps_5.jpg

2011年に誕生した三越伊勢丹のオリジナルブランド。「ヒールの高い靴を探しているが足に合うものがない」「履き心地のいいおしゃれな靴が見つからない」という、お客さまの声を活かした商品ラインナップが自慢。ブランド名の"NUMBER TWENTY-ONE"は、グリム童話21番目の古典名作シンデレラに由来。「ぴたりとフィット」し、「美しくなりたい」という願望を満たす存在でありたいという思いが込められている。イージーオーダーパンプス「Your Pumps」の取り扱いは、伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴、日本橋三越本店本館3階=婦人靴、銀座三越2階=婦人靴、伊勢丹オンラインストア、三越オンラインストアのみ(2017年12月現在)。

Your Pumps
20,000~22,000円(税別)※色によって価格が異なります。
納期:約4週間 ※例外として、年末年始、GWなどは45日ほどかかります。

文/佐々木美穂

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >