2018/02/01 19:45

しめきり前のイライラにはナッツ。心を穏やかにする食品たち

20180201_cafeglobe_ml_food_top

コーヒーをたくさん飲むと、不安やイライラが起きる可能性があることを知っている人もいるでしょう。これはカフェインの摂取で神経を興奮させる神経伝達物質、ノルアドレナリンが過剰に分泌されたことによるもの。ときとして食べ物や飲み物は人の精神面に影響することがあります。そこで、心を穏やかに保つために摂取したい食品を紹介します。

低脂肪のタンパク質

脳は、セロトニン(気分を調整する上で重要な役割を果たす神経伝達物質)をつくるためにアミノ酸のトリプトファンを必要としています。(中略)トリプトファンは、チキンやターキー、魚、卵、牛乳、チーズ、ナッツ、種、豆腐などのタンパク質豊富な食品に含まれています。

「MYLOHAS」より引用

デスクおやつとして、ナッツを用意しておきたいもの。朝、卵料理を食べるのもいいですね。

野菜とフルーツ

20180201_cafeglobe_ml_food

『American Journal of Public Health』誌に掲載された最近の研究によれば、2年間で12,000人を追跡調査した結果、少なくとも1日に野菜と果物を8種類摂取すると、個人の状態や収入に関係なく、幸福度や人生に対する満足度、健康度が増すことがわかりました。 これは、気分に好影響を与えるとみられている抗酸化物質(特にカロテノイド)の摂取量が増えるためではないかと考えられています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >