2018/02/10 19:45

ゾッ。まるで抜け殻……「ゴースト血管」が40代肌の悩みの元になってる

20180210_ml_1

美容と健康のために、いま注目したいもの。それは新しい美容法ではなく、なんと「毛細血管」の健康なのだとか。肌のエイジングにも関係するという「血管の老化」とその防止策をチェックしましょう。

40歳からのゴースト血管化に注意

毛細血管は、40代を境に一気に衰え、老化していきます。毛細血管の老化(ゴースト血管化)とは、血管の壁のモレです。健康な毛細血管は、血管の壁の細胞がピッタリ接着しています。ところが老化や生活習慣で壁細胞が傷つくと、はがれてすき間ができてしまい、栄養分や老廃物が漏れ出してしまいます。そして、血液が届かない抜け殻のような"ゴースト血管"になってしまうのです。

「MYLOHAS」より引用

ゴースト血管は、血液が届かない抜け殻のような状態。血管のゴースト化が進むと、シミ、シワ、くすみ、たるみといった肌の老化や薄毛、むくみ、疲れ、肩こり、眼精疲労といった不調が表れるのだそう。女性が感じやすい不調のほとんどが挙げられていて、ギクリとしますよね。けれど、安心してください。一度老化した血管も修復できるといいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >