2018/03/30 19:45

失敗したから、次が見えた。「ポジティブ失敗論」 [MASHING UP]

20180315_mu_failure_top

2018年2月22〜23日にトランクホテルで開催されたビジネスカンファレンス「MASHING UP」。Unleash Yourself (自分自身を解き放とう)のテーマの下、多彩なセッションやワークショップが繰り広げられました。カフェグローブはイベントに密着取材、パワフルな現場の様子をレポートします!

かのトーマス・エジソンは、電球を発明するまでの「失敗つづき」とも思える道のりに関して、「失敗したのではない。うまくいかない1万通りの方法を見つけただけだ」と語ったといいます。

今回のセッションテーマはずばり「失敗」。パワフルに活躍する4人の女性をゲストに迎え、「人生の折れ線グラフ」とともに、過去の失敗体験やスランプについて語っていただきました。華々しいキャリアを積み、失敗なんて言葉とは一見無縁に思えるゲストたち。失敗をどのように捉え、乗り越えてきたのでしょうか。

「地獄の日々」を乗り越えたから、なんでも乗り越えられる

まずは、法律事務所エクラうめだの代表弁護士を務める亀石倫子さん。文学部に所属していた大学時代はしたいこともなく、将来の理想像も描けず、停滞した4年間だったと語ります。卒業後、地元の北海道へ帰って就職するも、まもなく自分が企業の一員として働くのは、まったく性に合わないと気づきます。「協調性がなく、配属された部署の全員で行うラジオ体操も、女性だけが着なきゃいけない制服もとにかく苦痛で。毎日泣きながらバスに乗っていました」。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >