2018/04/18 10:15

キャリアアップに我慢はつきもの? 大企業の女性管理職に聞きました [MASHING UP]

20180411_mu_top

2018年2月22〜23日にトランクホテルで開催されたビジネスカンファレンス MASHING UP。Unleash Yourself (自分自身を解き放とう)のテーマの下、多彩なセッションやワークショップが繰り広げられました。カフェグローブはイベントに密着取材、パワフルな現場の様子をレポートします!

あまたある日本企業のなかで、いわゆる「大企業」に分類されるのは全体のたった0.3%にも満たないとか(中小企業庁「2017年版中小企業白書」より)。

そんなひと握りならぬ“ひとつまみ”の大企業で、管理職として働く女性3名をゲストスピーカーに迎えたセッション「大企業でキャリアアップするために知っておきたいこと」。業種も違えば積み上げてきたキャリアも違う3名の女性たちは、どのように管理職としての自身の働き方を貫いているのでしょうか。

淡々と仕事を積み重ねていたら、いつの間にか管理職へ

20180411_mu_3カルビー株式会社 藤原かおりさん

女性管理職というと、入社したとき、もしくは学生時代からすでに志が高い優秀な人材が築き上げたポジションというイメージがありますが、まず驚いたのはそれぞれに共通していたのが「管理職に就く気もなく、ひとつひとつ目の前の仕事をこなしていたら、いつの間にか管理職になっていた」というスタンス。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >