2018/04/24 10:15

28%の離職率を4%に変えた、サイボウズ流チームワークとは

201804_team_cybozu_top-1

「働きがいのある会社」に何度もランクインし、働き方改革のリーディングカンパニーとしても知られるサイボウズ株式会社。かつては離職率が高く、人が定着しないことが大きな課題でした。100人規模の会社で離職率28%は危機的状況……! 人材確保のためにと着手した改革が、現在のサイボウズを作り上げました。

注目したのは、チームワーク。試行錯誤を重ねて作り上げたノウハウを広く社会に伝えるべく、2017年11月にはチームワーク総研を設立。学生や企業にむけて、チームワークを教える活動も行っています。

十余年にわたるサイボウズの取り組みから見えてきた「よいチーム」のあり方について、チームワーク総研でアドバイザーを務める椋田亜砂美さんに伺いました。

チームワークをロジカルに分解

team_cybozu1_2サイボウズ株式会社チームワーク総研アドバイザーの椋田亜砂美さん

サイボウズの企業理念は「チームワークあふれる社会を創る」。2005年にマークした不名誉な数字、“離職率28%”を改善しようと試行錯誤するなかで浮かび上がってきたのが、チームワークでした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >