2018/04/16 11:15

夢をかなえる人に共通する、シンプルな心の持ち方

夢ってなんだったっけ。かつて持っていた自分の夢とは果たして何だったのか、現実の責任に追われて毎日仕事をしていると、それさえ曖昧になってしまいます。いくつになっても、輝く夢を持ち続けて、願わくばひとつでもかなえていきたいものです。

累計60万部を突破し、22カ国で出版されているジム・ドノヴァン著『夢をかなえる人の考え方』 より、夢をかなえるための心の持ち方についてご紹介します。

「アクセル・ブレーキ現象」に気をつける

20180415_book_2

欲しいものを自分のほうに引き寄せるためには、まず目標を決め、それを宣言し、紙に書く必要がある。ここまではいいのだが、そこで困ったことが起こる。人間には、目標を決めたとたん、自分にネガティブなことを言い聞かせてしまう傾向があるからだ。(中略)
これが、「アクセル・ブレーキ現象」だ。

90~91ページより引用

アメリカの著述家であり、個人や企業を対象として成功のためのセミナーを開催している著者は、ちょっと立ち止まって、自分の心の奥にある希望について考えることをすすめています。夢は何なのか、もう一度はっきりさせて、その夢に向かって恐れず、自信を持って一歩を踏み出していくことの大切さを語ります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >