2018/04/12 19:45

あなたは帰ってもいいんです。定時帰りを習慣化するたった5つのコツ

──Lifehackerより転載

やるべきことはいつだってたくさんあります。あなたは毎日、やるべき仕事を片付けるために、定時を過ぎてもデスクにかじりついているのでしょうが、そのままではいつしか燃え尽きてしまいます。あなたは定時に帰ってもいいのです。今回は、定時帰りを習慣にするためのヒントを紹介します。

1.罪悪感を捨てる

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「何時になったら帰っても大丈夫かな……」そうつぶやいて、あなたはオフィスを見渡します。まだ誰も帰っていない様子なので、もう少し仕事を続けることにしました。つまり、罪悪感を感じたくないがために、望まない残業をしたということです。これは燃え尽きにつながる間違ったやり方です。

タスク管理アプリtodoistのブログで、Belle Beth Cooper氏が「職場を離れる自由を自分に与えるべき」だと言っているのは、そのためです。

プロセスの全体に目を向けてください。「職場を離れる」と考える代りに、何か別のことをしにいくのだと考えてください。たとえば、「家族に会うために家に帰る」とか、「ジムに行く」と考えるようにします。「個人の時間を楽しむ」でもかまいません。本当は残業の必要がないときには、今から自分にとって大切な活動をしに行くのだと考えることで、職場を離れる罪悪感を軽くすることができます。

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