2018/04/29 05:15

最高のチーズを手に入れるために、今すぐできるシンプルなこと

20180428_cheese_1

新しい方向に進めば新しいチーズがみつかる
古いチーズに早く見切りをつければそれだけ早く新しいチーズが見つかる

———スペンサー・ジョンソン『チーズはどこへ消えた?』

医学博士・心理学者スペンサー・ジョンソンのベストセラー『チーズはどこへ消えた?』からのアドバイス。

同著の中では、チーズが“私たちが人生で求めるものの象徴”として描かれています。

富、成功、愛、喜び、平和、安らぎなど……人によって“チーズ”が意味するものは違うでしょう。

“最高のチーズ”を手に入れるためには、今の自分にとって不要なものを捨てて、新しいものを積極的に取り入れる姿勢が大切なのだそう。

といっても、今持っているものをすべてかなぐり捨てて、いきなりハイリスクな大冒険に出る必要はありません。

今まで苦労して築き上げてきた物事を守るのも大切ですが、その場合でも新陳代謝は忘れないようにしたいものです。

まずは、日々の小さな選択から始めてみてはいかがでしょう? 飲み物でも服でも音楽でも、いつも機械的に選んでいる“定番”をやめてみるだけで、新たな発見があるかもしれませんよ。

[スペンサー・ジョンソン著・門田美鈴訳『チーズはどこへ消えた?』(扶桑社)]

Image via Getty Images

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >