2018/04/26 10:55

「働きたい」をあきらめない。女性活躍を応援する「Empowered Woman JAPAN 2018」

20180426_ms_ewj_top

今、多くの女性が「自分を活かして働きたいけれど、その環境がない」と感じているのではないでしょうか。2018年4月に行われたカンファレンスイベント「Empowered Woman JAPAN 2018」では、これからの人生100年時代を支える「女性の力」にフォーカス。さまざまなゲストが登壇し、場所や時間を超えた働き方をサポートする取り組みを紹介。満席となった会場は、これからの女性の活躍を信じる熱気にあふれました。

テレワークが切り開く未来の働き方

20180426_microsoft-02_2-2Empowered Woman JAPAN 実行委員会 委員長、日本テレワーク学会 会長、東北芸術工科大学デザイン工学部企画構想学科教授 工学博士 松村茂さん

この日の軸になったキーワードは、テレワーク。テレワークとは、tele=離れた場所、work=働くをあわせた造語で、ICT(情報通信技術)を活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。 「テレワークのいつでも・どこでも・誰とでもという3つの利点により、子育てや介護などのライフステージが変化しても、場所や時間にとらわれない就労ニーズを支えることができる」と定義するのは、日本テレワーク学会の会長・松村茂さん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >