2018/05/18 18:30

座るだけでいいの!? 仕事のパフォーマンスを上げる魔法の椅子

アイディアが浮かび、健康体も目指せてしまう、魔法のような椅子があります。

「ing」と名づけられたこの椅子は、身体の微細な動きに合わせ、座面が前後左右、360度自由に揺れる設計。

「コクヨ」が開発した「ing」。より身体を自由に動かせる「ラテラルタイプ」、背もたれに身体を預けながら動かせる「バーチカルタイプ」ともに88,000円〜(税別)。

リラックスと集中力をもたらし、思考力を高める

人が思考をめぐらせるとき、リラックスと集中ができる環境が必要となります。クリエイティビティを高めるには思考の解放が、そして思いついたことをまとめるには集中力が求められるからです。

ingに座って揺られている際の脳波を調べたところ、60分間で、7割の人に安静状態に分泌されるα波、6割の人に能動的で活発な思考や集中に関連するといわれるβ波の増加が認められました。創造性テストを実施したところ、有用なアイディアの発想数が一般的な椅子に座っているときよりも13%アップすることがわかったのだとか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >