2018/05/18 10:15

スニーカー通勤? アリです! ニューヨーカーたちはどうしてる?

健康促進のために、普段の生活から気軽にウォーキングを取り入れよう。

スポーツ庁が、そんな呼びかけとともにスニーカー通勤を推奨する発表をしてから半年が経ちました。

映画で憧れたNYのスニーカー通勤

スニーカー通勤といえば、すぐに思い出すのが1988年の映画『ワーキング・ガール』です(恐ろしや30年前!)。

カーリー・サイモンによる主題歌『ステップ・バイ・ステップ』のPVでは、ヒロインたちがスニーカーを履いて通勤電車に揺られるシーンが垣間見られます。

「かっこいい!」と思ったものの、真似するに至らなかったのはその必要がなかったから。当時、著者は服装自由、スニーカーを履いての業務もまったく問題なしという職場にいたからなのでした。

そして、スニーカーで通勤しオフィスではパンプスというニューヨーカーたちの姿に、日本とは逆だと思ったものです。日本では、オシャレ靴で通勤し、オフィスに出社次第つっかけタイプのサンダルに履きかえる、なんてパターンがけっこうありますよね(とくに制服のあるオフィスでは、そんなイメージです)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >