2018/06/04 18:15

神社の奥に佇む、Martinique。夏の準備は始まっている

神田明神内に、服屋?

一風変わった場所にショップを構えるブランドとして昨年末にご紹介した「M」が、帽子ブランド「coeur femme」とコラボレートしたイベントを開催します。

どこか、日本に似た魅力

開催時期が夏の日差しを感じ始めるころになったことから、イベントのタイトルは「Martinique」に。会場には、初夏に向けたエレガントなアイテムがずらり。

20180531_m_2

Mというブランドについて、以前、デザイナーの中山路子さんにお尋ねした際、「静寂や内に秘めた想いを表現する場」、「日本の感性という新しい東京土産」といったキーワードをいただいていました。それに対し、今回のイベントタイトル、カリブ族の言葉で「花の島」が語源となる「Martinique」は華やかな印象。そのギャップにちょっとした違和感を抱いたのも事実……。でも、中山さんにはこんな素敵な思いが。

「Martiniqueはコロンブスが『世界でもっとも美しい場所』と表現しただけでなく、『帰郷ノート』のエメ・セゼールや、『テキサコ』のパトリック・シャモワゾーなど、すばらしい小説家や詩人を生んだ場所でもあります。リゾートとして楽しむだけでなく、多様性のある文化に触れることもバカンスの目的とする、大人の女性が訪れる地なのではと思い、この場所をタイトルにすることに決めました。また、小泉八雲が日本を訪れる前に移り住んだ場所でもあり、どこか日本に似た魅力があるのではないかとも思っています」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >