2019/01/30 18:15

あなたの生き方はWell-being? それともWell-having?

最近よく耳にするようになった「Well-being(ウェルビーイング)」という言葉。でも、日本と欧米では、どうもとらえ方が違うようです。2018年11月29日・30日に開催されたMASHING UPでは、「Well-being」の意味や必要とされている理由についてディスカッションが交わされました。

個性的な自己紹介も自己表現

セッションは登壇者3人の自己紹介から始まりました。まず、モデレーターの廣田周作さんが電通から独立後、イノベーションリサーチをしていて、欧米でWellnessについて考えたことなどを手短に紹介。

well-being_hirotaヘンジの廣田周作さん。

そして、予防医学研究者の石川善樹さんにバトンタッチ、と思いきや、「そもそも自己紹介の目的ってなんですか?納得してないことはしないんです」と、石川さん。「このようなトークセッションにはさまざまな立場の人がいることが望ましい。自分はいつも端っこにいて、客観視していたいんです」。ストレートな自己紹介ではなくても、自己表現としての自己紹介を披露してくださいました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >