2019/02/07 05:15

ホルモンに振り回されてない? 体調やメンタルをコントロールして働きつづけるには

忙しい日々を送っていると、つい目の前の仕事を優先し、心身のメンテナンスを後回しにしがち。でも、女性の体調は、日々刻々と、そして年齢とともに大きく変化していきます。働く女性が増え、長寿社会になった今の時代だからこそ、自分の身体やホルモンについてしっかり知ることは大切です。

2018年11月29日・30日に行われたビジネスカンファレンスMASHING UPでは、産婦人科医の宋 美玄さんを迎え、働く女性の身体とホルモンについて考えました。

月経は一生のうち約450回やってくる

セッションタイトルは、「大人の保健室:人生と女のホルモン」。「30歳を超えてイライラする原因のすべてはホルモンでは?」と、モデレーターの佐藤真希子さんが尋ねると、女性の身体とホルモンの基本的なしくみについて、宋さんが説明してくれました。

月経が始まるのは体脂肪が14%以上になるおよそ12歳ごろ。以降、平均35〜40年、毎月やってくるとすると、一生のうち6年9か月は月経という計算に。昔は、女性の出産回数も多かったので一生で50回くらいだったのが、現在では約450回。その変化は一目瞭然です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >