楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/04 05:15

勝者独り占めにNO! 世界が認める「ミスター・トイレ」が考える本物の成長経済/ジャック・シムさん[前編]

2018年のMASHING UPでキーノート・スピーカーとして登壇した社会起業家のジャック・シムさんの本が日本で出版されました。

『トイレは世界を救う——ミスター・トイレが語る貧困と世界ウンコ情勢』
(PHP新書/訳:近藤奈香)

自らをミスター・トイレと呼び、世界中でトイレを普及させる活動に取り組んでいるシムさん。

トイレがないと人々は野外で排泄せざるを得ず、ここから様々な問題が生まれています。水資源の汚染、病気の蔓延、人目につかない所に排泄に行く女性たちへのハラスメントやレイプ。これらを解決するためトイレの普及が重要だとシムさんは言います。

シンガポールの貧しい家庭に生まれ、建設業などビジネスの世界で成功したシムさん。不況がきっかけで人生を見つめ直し、40歳の時に社会貢献事業に活動の場を移します。

たった一人で始めた活動は次第に大きなムーブメントに拡大。2013年には国連で「世界トイレの日」が制定され、インドのモディ首相、中国の習近平主席、米国のクリントン元大統領などの政治家やビル・ゲイツなどのビジネスリーダーの賛同を得るようになります。著書の出版を期に来日されたシムさんにお話を伺いました。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事もプライベートも忙しく、中途半端で終わりやすい日。優先...もっと見る >