2019/01/16 11:00

面接でサークルの質問をされたら?サークルに入ってない人の答え方

就活の面接でサークル活動について質問をされたとき、サークルに入っていない人はどのように答えればいいのでしょうか?今回は、サークルに入っていない人が面接でサークル活動について質問を受けたときの答え方をご紹介します。

そもそも面接官がサークル活動についての質問をするのはどうして?

就活の面接では、サークルで「どんな活動をしたのか」「どんな経験をしたのか」「何を学んだのか」などと質問されることが多く、サークルに入っていない人を悩ませます。ここでは、なぜ企業側が就活生にサークル活動について質問をするのか、その意図について解説します。

人柄を知りたい

自由度が高いサークルは部活動とは異なり、それぞれに活動目的があります。学生がどんなサークルでどんな活動をしたのかを質問することで、学生の興味・関心、考え方などを探ろうしています。つまり、学生の人柄を知るための質問ということです。

サークル活動の内容を聞くことで能力を知りたい

学生が長い時間費やすサークル活動の取り組みを聞けば、その人の行動パターンや思考パターンがわかります。その行動パターンや思考パターンから、学生がどのようなことを学び、何に価値を見出したのかを知ろうとしているのです。また、それらを知ることで、学生の能力を見極めていると言ってもいいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >