2019/02/20 11:00

バイトのまかないは時給以上のメリットあり!1人暮らしは要チェック

飲食店のバイトには、「まかない付き」という大きなメリット付きの求人が数多くあります。そもそも飲食店バイトのまかない制度ってどういうものなのか、メリットや注意点、そしてまかないの有無を確認する方法などを紹介していきます。

飲食のバイトをするなら要チェックのまかない制度

飲食店のバイトには、食事が無料で提供される、あるいは割引で食べられるまかない制度が設けられているお店があります。まかないには、大きく分けて2つのパターンがあります。

調理担当者がまかない用の料理を提供

1つ目は調理担当者が余っている食材などを使って、従業員全員分のまかないを作ってくれるパターンです。基本的にはスタッフ皆が同じ料理を食べることになります。

カレー店ならカレー、イタリアンならパスタといったように、店で提供しているものと同じジャンルの料理を出すところもあれば、異なるジャンルの料理がまかないとして提供されるお店もあります。お店によっては、まかないは簡単な料理に限らず、高級な食材が余っている日には少しリッチな食事を作ってもらえたり、時間がある日は手の込んだ料理が提供されたりすることもあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >