2019/02/21 11:00

ケーキ屋のバイトは楽しい?仕事内容やメリット・デメリットを紹介

かわいいケーキに囲まれて働くケーキ屋。小さいころに憧れていたという人もいるでしょう。そんなケーキ屋でのアルバイトの仕事内容やメリット、注意点などをご紹介します。学生にも人気のバイト先ですので要チェックです!

ケーキ屋のバイトの仕事内容

ケーキ屋のバイトには、大きく分けて販売と製造の2つの仕事があります。それぞれどのようなことに携わるのか、主な仕事内容をご紹介します。

販売スタッフ

ケーキ屋の店頭で、お客さまに対して接客をする仕事です。ケーキの注文を受け、会計や包装を行います。お客さまにケーキのおすすめや、商品説明を行うことも。さらに、プレートに名前を入れるなど簡単なデコレーション作業を任される場合もあります。ケーキはデリケートな商品なので、丁寧な取扱いが必要です。
また、開店時、閉店時に働く場合には、お店やショーケースの清掃や商品の陳列作業、消費期限の管理も必要です。

製造スタッフ

工房のあるケーキ屋では、製造スタッフも募集されています。ケーキを作るには技術が必要なため、バイトの場合は主に補助的な作業が仕事です。材料を用意したり、できあがったケーキやお菓子を包装したりなどの簡単な作業が中心。慣れてくると、徐々にケーキ作りにかかわる仕事が増える可能性もあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >