2019/01/24 11:00

グッズ販売はおいしいバイト?ライブのグッス販売バイトの実態とは

ライブ会場のそばに設営されるものといえば、アーティストのグッズを売る物販ブースですよね。今回は、グッズ販売のアルバイトの仕事内容を徹底解説。「余ったグッズってもらえるの?」など、ひそかな疑問にも迫っちゃいます。

ライブのグッズ販売のバイトとは

まず、グッズ販売の仕事に就くまでの流れと、アルバイト当日の動きについてみてみましょう。

1.求人サイトやツテなどからグッズ販売のアルバイトに応募する

グッズ販売の求人は、アルバイトの求人サイトや雑誌などで見つかります。なかにはイベントスタッフの派遣会社や、グッズ販売のアルバイトをよくやっている先輩などから仕事の紹介を受ける人も珍しくありません。基本的には単発のアルバイトですが、何度も物販の仕事をしていると、イベンター(ライブの主催者)から直接、次の仕事を紹介されることもあります。

2.ライブ当日になったら会場へ行く

ライブ当日になったら、物販スタッフとして会場へ行き、グッズの販売を行います。ただし、ライブによっては公演の前日から物販のみ行うこともあるので、現場の指示をきちんと把握しておくことが大切です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >