2019/01/17 11:00

転職面接前の女性必見!基本的な服装マナーとおすすめコーデ

転職面接で第一印象を大きく左右するのが服装です。男性に比べて選択肢が多い女性は、何を着ていけばいいのか迷う方も多いはず。転職面接の服装マナー、業界ごとのポイント、おすすめのコーディネートを詳しくご紹介します。

転職面接にのぞむ前に要チェック!女性の服装マナー

転職面接で大切なことは、面接官に「一緒に働きたい」と感じてもらうこと。その要素の一部が服装です。誰にでも好感を持ってもらえるような、シックでシンプルな服装を心がける必要があります。そして何より清潔感があり、ビジネスの場にふさわしいかが重要です。

スーツはデザイン性の高いものではなく、一般的なビジネススーツがいいでしょう。

転職面接に適したスーツの色・デザイン・サイズ

スーツはブラック、ネイビー、ダークグレーなどベーシックな色合いにのものを選びましょう。ジャケットのラペル(襟)の形も微妙に違うので、自分の体型や輪郭に合うものを選ぶことで印象が変わります。
また、サイズの合わないスーツはだらしない印象を与えてしまいます。肩幅や身幅、袖丈などを確認し、ジャストフィットのスーツを選びましょう。
男性と違って女性は、ジャケットのボタンはボタンの数に関係なくすべて留めます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >