2019/02/12 11:00

大学生活で芽生えた気持ちを伝えたい!卒業式での告白ってアリ?

大学生活の最後の思い出となる卒業式。「好きな人と会えなくなるなら、卒業式で告白したほうがいいかな」と悩んでいませんか。卒業式で告白されたら相手はどう感じるのか、うまくいくタイミングはいつがよいのかなどを解説します!

大学生活の最後に告白したい!タイミングはいつがいい?

できれば好きな気持ちを伝えるタイミングは、卒業式当日よりも少し早い段階が適しています。なぜ当日は避けたほうがよいのか、どんなタイミングがよいのかを紹介します。

卒業式当日の告白を避けたほうがよい3つの理由

1.環境が変化する前のほうがベター

卒業式がおこなわれる時期になると、皆社会人になることを強く意識しはじめ、学生気分もほとんどなくなります。こうした気持ちの変化が表れる前のまだ時間に余裕のある時期のほうが相手も精神的に余裕があり、告白を受けやすいものです。

2.焦りから不快感を与える可能性も

卒業式は大学生活の一大イベントということもあり、忙しさや緊張で普段の自分を表現しにくいだけでなく、気持ちも焦ってしまいがちです。自分の気持ちを優先するあまり、相手の状況を読めずに不快感を与えてしまう可能性も。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >