2018/04/20 12:00

海外インターンシップの準備まとめ!ビザ取得費用なども解説

海外インターンシップを実現させるためのツアーやプランには、さまざまな種類があります。プラン選択のほか、語学学習、持ち物や保険のこと、国によってはビザの取得などの準備もあります。ここでは必要な準備項目を確認しましょう。

海外インターンシップに参加する意義

海外では、"internship"というと有給の仕事で、その会社への就職を前提として、仕事への適性を試すために体験就労することを意味します。日本の企業が行うインターンシップは、無給のものや企業説明会の意味合いが濃いものも多いので、日本のインターンとは異なるという点を押さえておきましょう。

海外インターンシップは、その職場に就職するためというより実習・研修を重視したものとなり、新たなスキルを身につける場所として活用できます。それぞれの職種をイメージしやすくなるため、企業選びや面接の際に役立ちます。また、日本では出会えないような人と一緒に働くことで、就職活動の意識が高まるでしょう。1、2年生であれば複数のインターンシップに挑戦することも可能です。数多くのインターンシップに参加することで、働くことへの目的意識が深まるメリットもあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >