2018/04/13 12:00

アルバイト中にクレーマーに遭遇したら?対処法をマスターしよう

接客業のアルバイトをしていると、理不尽に怒ったり怒鳴ったりするクレーマーへの遭遇は避けられないトラブルのひとつです。今回は、クレーマーに対する正しい対処法と、クレーマーから自分を守る方法についてご紹介します。

クレーマーは接客のアルバイトなら誰でも体験する

お店側の不手際などにより、お客様がお店のサービスや対応に満足いただけなかった場合に行われるクレームは、接客のアルバイトをしているとよく経験するものです。しかし、最近では、理不尽なクレームを突きつけたり、過剰な要求をしたりするいわゆるクレーマーが問題となっています。接客を担当するアルバイトなら、一度は経験しているのではないでしょうか?

●クレーマーとは
お店側の不備の有無に問わず、クレームをつけ過剰な要求をするお客様のことです。たとえば、お店側に土下座を求めたり、大声で怒鳴りつけたりといった行為のほか、商品代金を無料にさせる、支払いを拒否するといった金銭にかかわるクレームをしてくる人もいます。お店に対してクレームをつけるのは一度だけでなく、何度も繰り返している例も多いです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >