2018/04/17 12:00

アルバイトの仕事を覚えるのが遅いから辛い…解決方法とは?

アルバイトの新人は比較的温かく見守ってもらえますが、なかなか仕事を覚えられないときは焦ってしまいがちですよね。今回はアルバイトに行くのが辛くなっている人に向けて、仕事を覚えるコツや解決方法についてご紹介します。

アルバイトで仕事を覚えるコツ(1)メモをとる

「仕事を覚えるのが遅いな」と自分で辛く感じたときは、まず仕事の覚え方を見直してみましょう。たとえば先輩から仕事の手順を教わる際に、「話を聞くだけ」「手本を見ているだけ」ではなく、教えてもらったポイントを自分なりにメモしてみてください。要点をメモにまとめておくことで、情報整理や復習もしやすくなります。ただ、中には「顔を見て話を聞いてほしい」「情報漏洩を防ぎたい」などの理由から、新人にメモを取らせない教育係もいます。もしメモを取らせてもらえない場合は一度「メモを取らせてほしい」とお願いしてみるか、後述する別の仕事の覚え方を試してみてください。

▼覚えておきたい「わかりやすいメモの取り方」
「メモを取るのが苦手」「メモを取ると説明を聞き漏らしてしまう」という人は、要点を絞ってメモするよう意識してみましょう。要点にあたるのは、大切だと思った単語や、覚えておくべき日時や数値、疑問に思ったポイントなどです。なお、仕事の説明を受ける中で抱いた疑問については、相手の話の区切りがついたタイミングで問いかけるとよいでしょう。疑問に思うたびに質問してしまうと、いちいち相手の話の腰を折ってしまいかねないからです。まずは相手の説明を最後まで聞いて、それでも疑問が解消されない場合はまとめて質問するよう心がけてみてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >