2018/02/20 12:03

【漫画】面接突破の極意を現役人事マネージャーに聞く!「現場のホンネ」(2/3)

キャリマガ編集部による、現役人事マネージャー・Mさんに直撃インタビュー第2弾!

今回のテーマは「私服面接」です。

「私服面接ってどこまでカジュアルでいいんだろう」「何がNGなの?」という、就活生が気になるポイントをMさんの実体験を交えて教えていただきました。
今回も注目の漫画家/イラストレーターのアメヒロさんが、インタビュー内容をレポートします!

私服面接で見られているポイント

 

f:id:hito-contents:20180220100259j:plain

「気持ちの良いコミュニケーション」を心がけよう

面接では服装の趣味や顔の美しさではなく「表情・ファッションを含めて、面接の場にふさわしい・気持ちの良いコミュニケーションができる人物かどうか」がチェックされています。ファッションの好みでジャッジされることはありませんが、もしも不安を感じているのであれば、いわゆるキレイめの服装が「面接にふさわしい服装」の範囲から外れないので安心でしょう。服装を気にして笑顔が曇ってしまうのが一番良くありません。自分らしさを大切にしつつ、面接という場を考えた準備をして臨みましょう。あとは清潔感を大切に!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >