2018/04/10 12:00

小売業界向け!志望動機の書き方をエントリーシートの例文つきで解説

流通・小売業界を目指す学生のみなさん、必見です!この記事では、流通・小売業界向けエントリーシートでの志望動機の書き方をはじめ、流通・小売業の業態別に人気企業をピックアップし、内定者の志望動機例文をご紹介します。

小売業界向け!エントリーシートの志望動機の書き方

流通・小売業界は、これまでの生活の中でも消費者として身近に感じてきた会社が多くあるでしょう。接客・サービス職志望であれば、仕事内容や働き方も想像しやすく、仕事内容がなかなか見えてこないほかの業種と比べて志望動機は「書きやすい」業界といえるかもしれません。しかし、企画やバイヤーなどの本部機能の志望であれば「イメージ」と「実際の仕事内容」にズレが生じやすくなるため、選考のハードルは高くなります。まずはなぜ小売か、なぜその会社なのかをしっかり伝えましょう。

ひとくちに流通・小売業界といっても、百貨店やスーパー、専門量販店など、業態はさまざま。志望先に応じた、面接官が納得する志望動機でほかの学生との差別化をはかりましょう!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >