2018/05/01 12:00

「就職活動の軸」について知りたい学生必見!見つけ方と回答例

「就職活動の軸はなんですか?」という質問は面接で定番の1つです。そもそも就職活動の軸とは何か、そしてどのように軸を考えれば良いのでしょうか。今回はESや面接に役立つ就職活動の軸の見つけ方について例文を交えてご紹介します。

就職活動の軸とは?就職活動の軸をなぜ見つける必要性

そもそも「就職活動の軸」とは、企業や自身の目指す将来像を選択するための基準となるものです。詳細は後ほどご紹介しますが、一例として手掛ける製品・サービス、働き方、企業の風土などさまざまな切り口の軸が考えられます。

企業側がこうした質問をするのにも、もちろん理由があります。一般的には下記の2つのポイントを見られています。

  1. あなたがどういった判断基準でその企業を見ているのか
    →あなたの判断基準が自社の環境や考え方と整合性があるかという確認や、その具体性から志望度の高さをうかがっています。
  2. 自律的に考え、発信ができる人物であるか
    →自分なりの考えを持って将来のことを考えているか、それを発信できるのかという主体性を確かめています。

このように、複数の要素を確認できる質問であるため、重要視する企業は多いです。就職活動が本格スタートする前にしっかり考えておきましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >