2018/05/15 12:00

就活生必見!面接で聞かれる「最近読んだ本」の質問意図と回答例

採用面接で「最近読んだ本は?」「好きな本は?」と質問されることがありますが、どのように答えればいいのか迷ってしまいますよね。ここでは、「最近読んだ本」についての質問意図を解説しながら、回答例もご紹介します。

就活面接で「最近読んだ本」を聞く意図は?

就活の採用面接で「最近読んだ本は?」と聞かれたときに適切に答えるためには、採用担当者がなぜこの質問をするのかという意図を理解しておく必要があります。考えられる意図は以下の通りです。

読書の習慣

採用担当者が面接時に質問をするのは応募者の人物像を把握するためであり、「最近読んだ本は?」という質問もそのひとつと言えるでしょう。まず、この質問をすることで、応募者に読書の習慣があるかどうかを確認しています。なぜなら、一般的に読書の習慣のある人は「向上心がある」「学ぶ姿勢がある」と考えられるからです。

説明能力

読んだ本を説明させることで、応募者の説明能力を見極めています。本の概要や何を学んだかを分かりやすくロジカルに説明できれば、高い評価につながるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >