2018/02/27 12:40

【漫画】面接突破の極意を現役人事マネージャーに聞く!「現場のホンネ」(3/3)

キャリマガ編集部による、現役人事マネージャー・Mさんに直撃インタビュー第3弾!

最後のテーマは「採用につながるエピソードとは」です。
どういう話が面接官の心に響くのか、逆に響かないのかを、甲子園優勝やテニスサークルの部長のエピドードを例にご紹介します。

今回も注目の漫画家/イラストレーターのアメヒロさんが、インタビュー内容をレポート!

採用につながるエピソードとは?

 

f:id:hito-contents:20180227104640j:plain

「結果+何をどう頑張ったか」を話そう!

面接ではついつい、

「こんな成績を残しました!」
「こんなに広いネットワークを持っています!」

といった、わかりやすい結果や数字を言いたくなってしまいます。確かに結果はひとつの評価指標にはなるのですが、面接官が興味を持っているのは「その結果に至るまでで、あなたがどう努力したか」のエピソードです。

第2弾「私服面接」の漫画に出てきたキャバ嬢の女の子(参照:【漫画】面接突破の極意を現役人事マネージャーに聞く!「現場のホンネ」(2/3))が社長面接まで行った理由も、「ナンバーワンになるために努力したエピソード」がとても面白かったからだとMさんは教えてくれました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >