2018/04/06 12:01

出会いが欲しい学生におすすめ!友達が作れるアルバイトの探し方

アルバイトの主な目的はお金を稼ぐことですが、職場に素敵な友達がいれば仕事がより楽しくなります。今回はアルバイトで新しい友達を作りたいと考えている学生の方向けに、アルバイト探しの5つのコツをまとめました。

コツ1:同年代の人が集まりやすいアルバイトを探す

1つ目のコツは、自分と同年代の人が集まりやすいアルバイトを探すことです。

友達作りの基本はまず自分から相手に話しかけることですが、相手の年齢が自分と離れすぎていると何を話したらいいのかわからなくなったり、友達としての距離感が掴めなかったりする場合があります。一方、自分と同年代の相手なら自然と話しかけやすくなるほか、共通の話題も見つけやすくなります。「友達作りは苦手」という人は、同年代が集まりやすいアルバイト先を選んで応募するとよいでしょう。

▼大学生が集まりやすいアルバイト先とは?
大学生が多いアルバイト先としては、飲食店や学習塾、カラオケボックス、ブティック、コンビニなどがあげられます。アルバイト先を探す際は上記の店舗のほか、募集要項に「大学生歓迎」「20代限定」といった、若者向けの表記があるものに絞って選ぶようにしましょう。なお、アルバイト先を選ぶときは、無理なく勤続できる立地か、シフトに融通が利くかどうかといった働きやすさにも注目することをおすすめします。労働環境が厳しい場合、アルバイト先で素敵な友達が見つかっても結局辞めてしまうことになりかねないからです。特にアルバイトに慣れないうちは、自宅や学校からアクセスしやすく、週2~3日の勤務でいい職場を探してみてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >