2018/04/13 12:00

アルバイトの時給を上げる交渉は可能?面談のポイントを押さえよう

アルバイトを続けて仕事を覚えてきてテキパキとこなせるようになると、頑張りに応じて時給を上げてほしいと思い始めることでしょう。今回は、時給を上げる交渉はどのように行ったらよいのか、面談でのポイントをご紹介します。

アルバイトの時給が上がるのはどんなとき?

アルバイトの時給が上がるかどうかは、バイト先により異なります。アルバイトとして雇用された際の契約条件に昇給についての記載があれば、時給が上がる可能性は十分にあります。時給が上げられる基準としては、能力や勤続期間、アルバイト先への貢献度などであることが多いのですが、大手の場合は、バイトリーダーになることや、連続でよい評価を得ることなど、一定の基準が設定されていることが一般的です。また、前提として普段からバイト先と良好な関係を保っておくことも重要となります。実際に昇給が行われるのは、おおむね次のようなタイミングです。

●契約更新時
アルバイトの契約は数ヵ月から1年程度で更新が行われるのが一般的ですが、その際には勤務条件や時給などの確認もなされます。その際に勤続期間に応じて時給が上がることがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >