2018/03/06 12:02

自分の強みが企業とリンクしているか?その理由は?人事はきっとそこしか見ていません!【ジンズ採用マネージャー・飯塚翼さんインタビュー】

こんにちは、法政大学四年生の菊地です。
前回に引き続き、株式会社ジンズの採用グループのマネージャー飯塚翼さんへのインタビューをさせていただきます。

今回のインタビューの後編では、内定獲得に向けて奮闘する就活生へのアドバイスの他に、ジンズの新しい挑戦、そして飯塚さんにとってのメガネとは何かをたっぷり語っていただきます!

※前回までの記事はこちらから!
【企業潜入レポ#9】株式会社ジンズ・人事採用マネージャーに独占取材!1/3
【企業潜入レポ#9】株式会社ジンズ・人事採用マネージャーに独占取材!2/3

内定への近道は、徹底した自己分析!

菊地:前回の記事に引き続き、人事担当者の目線から、就活生にアドバスをいただきたいと思います!進路に迷っている学生や、なかなか内定が取れずに不安を抱えている就活生に対して、アドバイスをいただけますか。

飯塚:今まで面接を通して1,000~2,000人ほどの学生さんを見てきました。その経験を経て思うのは、その会社に入って自分が何をしたいのかを、しっかり言葉に出来ているかどうかで選考結果に大きく差が出てくるということです。
「私の就職活動の軸は○○で、その理由は△△です」という点をしっかり語ることができ、なおかつ「御社はこういう特徴のある会社なので御社でなければ私のやりたいことができません」と自分が心から納得して言えるかどうかが重要です。ここまできちんと考えることができる人はいくらでも内定がでると思いますが、逆にここが言えないと内定を得ることが中々難しいと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >