2018/06/05 12:00

アルバイトのお悩み解決!年上の後輩との付き合い方【性格別に解説】

アルバイト先の人間関係は、できれば良好に保っておきたいもの。しかし後輩が自分よりも年上だと、どんなふうに接すればいいのか悩んでしまいがちです。今回はアルバイト先の年上の後輩との接し方について、後輩の性格別にご紹介します。

アルバイト先の年上の後輩には敬語を使うべき?

まずアルバイト先の年上の後輩には、親しくなるまでは敬語や丁寧語を使うことをおすすめします。理由は、あくまで年齢的には相手が年上にあたるためです。ため口や、偉そうな態度を取ってしまうと、「年下のくせに生意気だ」と相手に思われてしまう可能性があります。アルバイト先の立場では自分が先輩でも、年齢的には相手が上であるという意識を持って、丁寧に接するようにしましょう。

ただし年上の後輩の中には、あまり年齢には触れられたくないと感じる人もいます。人によっては年下のスタッフから過剰に敬語を使われることで「年寄り扱いされている」「年上だから壁を作られている」と気分を害してしまう人も…。相手が親しみやすい人である場合は、仲良くなったタイミングで「ため口でいいですか?」ときくなどして、接し方を変えていくようにしてみてはいかがでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >