2018/05/11 12:00

就活でたばこはNG?喫煙者か聞かれたときの答え方と面接時の注意

世間では禁煙の風潮が高まっていますが、たばこを吸っていることは選考に響くのでしょうか?たばこについて面接で質問された際の答え方や注意点、喫煙することに対する企業側のイメージやマナーについても見ていきましょう。

就活でたばこを吸うのは不利になる?

就活生の中には喫煙者もいると思いますが、今企業では会社として禁煙を推奨しているところや、社内全面禁煙を実施しているところが数多くあります。喫煙者は自己管理ができていないと思われるケースもあり、喫煙者は肩身の狭い思いをしている人が多いでしょう。特に喫煙する就活生の場合、面接官が喫煙者でない限り良い印象を持たれない可能性は大きくなります。喫煙者が好印象を持たれない主な理由は次の2つです。

(1) 健康面

たばこはガンや心筋梗塞、脳梗塞など命にかかわる大きな病気のリスクも高めます。また、受動喫煙といって喫煙者だけでなく、喫煙者から出た煙を吸う人にも健康被害が及びます。受動喫煙の方が喫煙者よりも健康被害が大きいと言われており、たばこを吸う人がいることで周りにリスクが広がります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >