2018/04/17 12:00

写真撮影のアルバイトとは?カメラの技術を活かして働こう!

写真好きや写真学科に通っている学生なら、撮影スキルを活かしてアルバイトをすることも選択肢のひとつです。今回は、写真撮影関係のアルバイトにはどのようなものがあるか、また働くメリットについてもご紹介します。

写真撮影のアルバイトは未経験でも可能?仕事内容は?

写真撮影のアルバイトというと、プロの仕事のようにも感じられますが、カメラや写真についての基本的な知識があれば未経験でも始められます。まずは写真撮影のアルバイトに共通した仕事内容や働き方をご紹介しましょう。

■写真撮影のアルバイトの仕事内容
主な仕事内容は、記念写真や商業用写真の撮影、またその補助を行うことです。未経験の場合は、最初はカメラマンについてレフ板を持ったり機材を運んだりといった作業から始めることができ、経験を積むにしたがって、実際に写真の撮影もできるようになります。

■写真撮影のアルバイトの働き方
働き方としては、写真館やカメラ店などの店舗に雇用されてシフト制で勤務するパターンと、業務委託で働くパターンの2つがあります。また、経験がある場合には、フリーのカメラマンのようにカメラマン専用のマッチングサイトで仕事を探すこともできます。なお、業務委託で現場で働く場合には、自分の機材を持ち込んで使用することが一般的です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >